薄味のカルピスの日記

Mastodonをメインに生きてる人間 のブログ

ReoNaさん「ガジュマル 〜Heaven in the Rain〜」のファーストインプレッションをまとめてみた

あ、お久しぶりですね。

 

前回のReoNaさん繋がりです

1年越しの新譜なので、かなりワクワクしています!

 

それでは早速レビューへと行きましょう!

 

 

1.ガジュマル 〜Heaven in the Rain〜

表題曲です

イントロのピアノが際立ち、素晴らしい曲入り。

全体的に、優しめなReoNaさんの歌声がストリングス、ピアノとベストマッチです。

アニメの特定の話のEDで使用されている曲ということで、アニメとの描写がリンクしているんだろうなと感じています。

2Bメロ明け、間奏が個人的に好きなところです

「あなたを探している、滲んでく面影よ。 消えないで。」

このフレーズが、なくなった者、いなくなってしまった者への無念を唱えるフレーズと考えると、とても深い歌詞だなと感じます。

そして、そのなくなった者を思い出す瞬間の節々が、とてもリアルで良いとも思います。

全体的に「素晴らしい」この一言に尽きます。

 

 

2.じゃあな

王道であるポップ調なロックの曲

ライブのアンコール最後に歌われたら最高なんだろうなと感じました

RPGのキャラクターでは、装備やレベル上げによって強化されていくが、自分のような人間であると、そうであっても越えれない瞬間がいつかがやってきます。

そんな時に聞くと勇気づけられるんだろうな、どんなに苦しいことがあっても、笑顔で「じゃあな」と捨て台詞を言う、そんな人間になれたらいいなと思います。

この楽曲に定期的に現れる「心」というフレーズ、前回の「HUMAN」内VITAにも点在していたなと思い出しました。

どんな状況下であっても、心だけは捨てるな。 そんな風に捉えることができますね。

 

 

3-1.不良少女白書

さだまさしさんの楽曲をカバー、アレンジされた楽曲。

ReoNaさんの声質が異なる歌い方が多用され、圧倒してしまいました!

 

4.ガジュマル 〜Heaven in the Rain〜 instrumental

表題曲のインスト音源です

ボーカルがなくとも、各パートが調和されておりいい曲ですね。

 

当盤、実は別バージョンも存在しているようなので、別盤に収録されている楽曲

「3341よ(さみしいよ)」のレビューを最後に、当記事をおわらせていただきます

 

3-2. 3341よ

表題曲同様に、いなくなった者への曲と捉えることにしました。

 

HUMANほどではないですが、かなり拙いものとなってしまいました。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

薄味のキャルピス (Mild_Calpeace)