薄味のカルピスの日記

Mastodonをメインに生きてる人間 のブログ

ReoNaさん「HUMAN」のファースト・インプレッションをまとめてみた

あ、一応二日目*1みたいですね。

さて、予告した通りファースト・インプレッションをまとめていきます!

 

その前に、アルバムに関する情報を書いていきます。

Artist:ReoNa

Title:HUMAN

Release Day:2023.03.08(店着:03/07)

Label:SACRA MUSIC

Form:3

 

目次

 

  1. HUMAN
  2. Weaker
  3. ないない
  4. シャル・ウィ・ダンス?
  5. さよナラ
  6. FRIENDS
  7. ライフ・イズ・ビューティフォー
  8. メメント・モリ
  9. 生命線
  10. Alive
  11. SACRA
  12. VITA

のように目次を作らせて頂いたので、見たい曲だけ押して見るもよし、全部見るもよしです。(ただし箇条書き)
それでは、一曲目

 

1.HUMAN

・イントロの壮大感が、Aliveっぽい。

・裏のアコースティックが、ReoNaさんとの歌声とマッチしていて良い!

・途中参加のストリングスが心地よい

・MVが泣ける要素多くて涙が止まらなかった

・一人になったときに欲しがる欲望などが歌詞に落とし込まれていて👍

・ギターソロ後のCメロが現実を受け入れていく感じがよい!

・上の後の転調が、最後の「そうさ I’m Human」につながる感じがとても精巧で良い!

 

 

2.Weaker

・古坂さんが言っていた「ささやく」感じがなるほど!と思いつつ改めて聞くと、ぞーっとなる。(→メメント・モリ?)

・サビ内にある(ずっと)というコーラスのパン振りが上手

・1番の「弱いから」が2番で「弱いけど」に変わるのが、物語っぽくて好き。

・ラスサビ後に「ただゆけ」が強くなるのはいい!

 

 

3.ないない

・雰囲気が怖いと感じてしまい、少し毛嫌いしているけど、サビの疾走感がたまらない。

・MVはまさに雰囲気が怖いの一言で収まらないほど、オーラが濃い。

・2番末のコーラスユニゾンが好き

・ラスサビが覚醒みたいな感じがして、少しハマりそう。

 

 

4.シャル・ウィ・ダンス?

・1,2,3, の表記がフランス語で凝ってるなぁと思った

・タイトル的に暗いのかな?とおもったら想定の数倍明るかった

・歌詞カードのラストを見ていて、RAB*2の表記があったことが意外。

・ラスサビ前のタップダンスがまさかのReoNaさんのもので、芸達者だなと思った。

・MVのラストが笑顔でハイタッチし合うのがラフでいいと思った。

 

 

5.さよナラ

・絵本だったのかな?と思いつつ、聴いていた。

・無音部分をラジオでかけたら事故として認定されそうだなと思った。

・でも、無音部分がかなり引き立っていて、すごい...

・描写の想像ができる歌詞、いい。

・所々に伏線のように巡らされていて、結末がより際立った。

・随所に出てくる低~中音域を担当する弦楽器(たぶんチェロ)がきれいな音

・無音後の「ふたりはともだち」が、印象的。

・ReoNaさんの歌声だから出せる表現力に脱帽

・「さよなら」じゃないの?と最初思ったが、タイトル回収でブワーッと来た。

 

 

6.FRIENDS

・イントロから入るエレキギターがかっこいい!

・イントロ後のバンドサウンドが、キラキラしている感じ。

・スリッパが歌詞カードに写真で入っていて、なるほど!と思った。

・「懐かしいは優しい」の名言感すごい

・Cause I Love You のように「あなたを愛しているから」会わないという選択を取ったのかな?と聞いていて思った。

・メイとガブ?

 

 

7.ライフ・イズ・ビューティフォー

・ベースラインがたまらなく好き

さよナラ同様に、情景の想像がしやすい歌詞が特徴。

・「よく頑張ってしまったよ」が優しすぎる!

・擬音が多く使われていて、とても聞きやすい。

・全体的に明るく、励ましてくれるイメージ。

 

 

8.メメント・モリ

・「真ん中」=肺や、胸部?

・ラスサビ前Cのリズム好み

・自分は「いつまでも」空っぽでも生きていくべき と解釈した

 

 

9.生命線

・暗めから入るReoNaさんの声が好き

・サビ前のリズムが心地良

・「ゾクリと脈を打つ」から入るサビ、まだ消えないでの願っている感じが伝わってくる。

・「文学的で」など途中から入ってくる単語に対する、ワードセンスがすごい。

・「壊滅的で」の歌い方好き

・連想的に入る「貴方には誓いを」などが心地良

 

 

10.Alive

・イントロの壮大さが聞いていて心地がいい

・2サビ内環境音(おそらくシンセかサンプル音源)、途中参加のアルペジエーターが心地良

・HUMAN同様に、途中参加のストリングスがいい味を出してる。

・3サビ前「動いてく世界に〜」のあたりが個人的ツボ

・最後の収まり方がきれい

 

 

11.SACRA

・ダブらせるコーラスが良き

・サビにベースを持ってきたのは神

・2サビ「Say Good Bye」からの合唱感が好き

・レーベルとの関係性はあるの?と思った

 

 

12.VITA

・命はあなたを忘れないの「忘れない」の部分が強めでいい

・ピアノの乱雑感も素敵

・サビの歌い方が好き

・2サビ後の「振り絞って」からのサビフレーズ「まだ終われない」につながる展開はすごい

・ラスサビの「忘れない」が上がるの良き

 

文章でまとめるのがかなり苦手なので、このように箇条書きになってしまいましたが、誰かに届けばと思っています。

今後、なにかの機会があればこのようにファースト・インプレッションを載せられればとも思っています。

 

薄味のキャルピス/Mild_C(K or Q)alpeace 2023.05.14

*1:投稿日がです

*2:リアルアキバボーイズの英略