薄味のカルピスの日記

Mastodonをメインに生きてる人間 のブログ

Mastodonと、Matrixと、周辺。

あ、遅ればせながら 薄味のカルピスです。

当記事は、Fediverse Advent Calendar 2022の19日目の記事です。

 

今年は、イーロン・マスク氏のTwitter買収により、Mastodonユーザーが増加し、サーバーダウンが頻繁に発生しましたね。

 

こちら側も、大きく変化したので、よろしければ最後までご一読ください。

 

2022.07 デジタルデトックスによって、Mastodon等の不必要さを感じたため、板橋丼、Matrixを退会。

2022.10 Mastodon、Matrixともに公式サーバーを使用し、引き続き利用。

その間に、AQUAHALLから、薄味のカルピス へ改名し、IDを「aurorafilms」から「Mild_Calpeace」に変更しました。

 

と、一覧にしてみると薄いですが、かなり長い間の期間と体感では感じました。

去年とは、口調や性格が暗くなり、サーバーやIDが変更になった。それ以外は大きく変化がない一年だったとも思いました。

 

大きなことでいうと、世界全体ではイーロン・マスク氏のTwitter買収とMastodon V4のリリース、TwitterMastodon大手のURLを送付したツイートができない、以前よりツイートしたURLは有害アクセス先と表示された上でアクセスが可能です。

日本では、東谷義和氏(通称:ガーシー)と、サーバーエンジニアが協力し制作した「GC2」 通称:ガーシー丼 により再び日本で話題になりました。

 

と、ここ一年で起きたことを年表のごとく書いてきましたが、

本当に一年間大きく変わったように見えて、小さな変化でしかなかったんじゃないかなと感じています。

情勢的にはロシアのウクライナ侵攻や円安など、厳しい世界ですが、せめてインターネットの中だけでは正直でいたい。

そんな思いでSNSにすがるようになってしまった僕ですが、今後ともよろしくおねがいします。

 

最後に

今後情報のミスや、加筆をする可能性があるため、更新するたびにMastodonにその都度ポストさせていただく予定です。

 

今年もありがとうございました、また来年もよろしくおねがいします。

薄味のカルピス/Mild_Calpeace 2022.12.19