薄味のカルピスの日記

Mastodonをメインに生きてる人間 のブログ

Mastodon等Fediverseサービスを約一年触れてみての感想

当記事は、Fediverse Advent Calender 2021第一会場の18日目です。

前日(12.17)の記事は 五ノ瀬さん(2/2)勝手にFediverse play on words Week 2021です。

 

ども、気分はそんな上がらん!!AQUAHALLです。

当記事は仮版を作成後大幅に改変をしてから書いております(原案=仮版)

よろしければこちらもご覧いただけると幸いです

他の方より拙いかもしれないので、見づらいかもしれませんがよろしくお願いします。

 

 

aurtun.hatenablog.com

ということで...早速始めていきましょう

 

1.Mastodon参入

時は2020年8月後半、とある有名な方がmstdn.jp(以下JP鯖)にアカウントを作ったということもあり、作ってみることに。

だが当時何をするのかわからずログアウト...そしてパス保存せずなので再ログイン不可、結局「?」で終わった。

がしかし、2020年10月後半にて地獄を見てしまい...再導入。

今度はしっかりです

今現在残っている情報ですと...10月29日ですね

JP鯖上でのアカ(@Siglma1103)で充実していたのですが、突如トゥートができなくなり...Fedibirdへ!


2.丼廃への道(P1)

同IDでFedibirdへ行きまして...まぁ最高!!

独自機能が多く、何よりLTLがない。さらには絡みがしやすいと...良き!!

 

ですが、IDが...と思い@Okaze1103として再出発

その頃からの付き合いの人ともたまに絡んでます

 

その後Misskeyにも手を出し始めます

たしか一番最初はすしすきーだったかな、絵文字が多いというのも魅力でしたね。(まあ今は...)

 

3.丼廃への道(P2)

インスタンスを行き来しすぎて同じIDでも使ってたり使ってなかったりが増えていきました
今現在は「板橋丼」を主軸とし、Fedibirdを予備(板橋丼がエラー発生した場合)です

のえすき〜は入別(サブ)と言っておきながらメインです

 

簡単な見分け方

入別はサブ

無記載はメイン

 

インスタンス探しに重宝したのが"マストドン日本語ウィキ"です

地域別であったり、ジャンルが絞れてなかなかに便利です

ちなみに板橋丼を知るきっかけにもなりました
...と与太話はここらへんにしといて

現状ですがTwitterを復活させはしたものの低頻度、なおかつ なぜ作り直したのかが...不明確です。


思い出しましたが、所属でMastodonアカウントを作ったみたいな記憶があります。

JPの皆様、ご迷惑をおかけしました...

旧所属である「VCborn」はミスキーアカウントがあります

honi.club
以前はMisskey.devに登録していましたが、例の事案により消滅。

その後、急ぎでインスタンスを探し「honi.club」へ新規アカウントを登録しました。
現在はブログの更新があったら作動するBotみたいな感じですが、ある程度活発な気がします。

自分はといいますと...公開トゥートを極力減らして未収載を主にしています
LTLを汚してしまうとアレな気がしますからね

たまに公開で記事共有なりなんなりしてます、がっつり丼廃です。

今後ともよろしくおねがいします!!

AQUAHALL / AuroraFilms1103

 

(追記:12.15 22:23 - 22:33)

最近はクラウドストレージを漁っていることが多いのですが、当時使用していたヘッダーやアイコンのベースデータ(GIMPのxcfファイル)が出てきて「あー懐かしい」となってます。
そういえば...きゅいず さんが別名義で配信している記憶がある「恋 e.p.」が個人的にとても大好きです 良ければ聞いていただけると

omoidelabel.bandcamp.com

ということで露骨に感じる宣伝は以上です